ブログ

2018年がスタートしました

今年も宜しくお願いいたします。
と、云いましても間もなく1月も終わろうとしています。

1月は私の誕生日がありました。
素敵な花を沢山いただきました。子どもの頃の誕生日は冷遇されてきたので
(冬休みと重なりお正月やクリスマスがあるので・・・)
嬉しいです。お祝いをしてもらうと(笑)

  

そして、今月のシャンパーニュ講座は2月のバレンタインを意識しまして
テーマは「愛」です。シャンパーニュ地方の中心にはアイ(Aÿ)村という特級畑のある村があります。

 
アイ村のシャンパーニュのみを楽しみました。
  

新年ということで、幸運のモチーフでもある馬蹄形のチーズ「バラカ」をドライフルーツでトッピング
苺ショコラなどをご用意しました。

ところで、🌸女性による、女性の視点を活かした、女性ならではの判断基準によるワイン評価の「サクラアワード」という
ワインコンペティションをご存知でしょうか?今年で第5回目になります。

そちらの審査委員をさせていただきました。
会場はウエスティンホテル・東京
3日間に分けて行われます。今年は4332本のワインを数名のグループに分かれて1グループが40本位の
テイスティングをしていきます。

  

私のグループはスパークリングワインを10種類・赤ワインを39種類テイスティングしました。
歯が色素沈着するので歯ブラシは必須です(笑)!
同じ品種ごとにテイスティングしていきますので、勉強になります。
受賞ワインの発表は3/6~のFOODEX JAPANの会場内になっていますので審査委員の私たちも最後まで分からない仕組みになっています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP