ブログ

聖徳大学SOAオープンアカデミー

今回は「ロゼ・シャンパーニュ」を楽しみました。

近年はシャンパーニュを含め、ロゼワインの人気が高まっています。
因みに、ロゼシャンパーニュは2016年の輸出量として前年の8.6%増です。
勿論、私もロゼが大好きです♡

今回は、ロゼシャンパーニュと相性が良いと云われるものとの検証です。
先ず「アスタキサンチン」です。甲殻類の殻やイクラ・鮭の肉などに含まれる赤色色素です。
抗酸化作用があるといわれています。今回は鮭をマリネしたものをご用意しました。

それと、市販のテリーヌなどの瓶や缶タイプ。
これも、リンゴにのせてミントの葉をトッピングすると見た目も美しく簡単な1品になります。

シャンパーニュ地方のラングルというチーズがベースで、ロゼ・シャンパーニュで
ウォッシュしたチーズ・ドライクランベリー・生ハム。
これらもとっても相性が良いと云われています。

ロゼ・シャンパーニュを初めて作ったとされている「ヴーヴクリコ」
こちらは氷を入れてカクテルメイキングの手法で楽しむロゼ・シャンパーニュ♪

  

パーティーなどに良いですね!!

様々な造り方のロゼ・シャンパーニュを体験していただきました。

来期の「SOA 人生を豊かにするシャンパン講座」お申込み始まっております。
https://www.seitoku.jp/soa/kitchen/10458/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP